So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

心筋梗塞 ゴールデンタイムを逃さないか。 体験01-02 携帯のGPSは活かしておきましょう。救急車を呼ぶ決断はしっかりと。救急窓口に伝える必要がある項目。 [心臓病]

●最上位目次 ●健康全般 ●心の健康
●心筋梗塞   ○生へのゴールデンタイム
←体験01 救急車を呼ぶまで 全05話+プロローグ 時間ロス 体験02-01→

mark heart care 33.JPG

この記事では、救急隊を呼ぶまでのこぼれ話について書こうと思います。

[救急時一人でなかったのが幸い]
救急車を呼ぶタイミングでかみさんと一緒にいたのはラッキーでした。
救急車を呼ぶ電話をしてもらいその間楽生は車のシートを倒して寝ていれば佳かったのですから。
また、バスに乗ろうと歩くという危険行為もしなくて済んだのですから。

[素直に冷静に救急車呼ぶ決断]

それと救急車を呼ぶ決断を素直にすることが出来ました。
これはかみさんがいてくれたことによって心丈夫だったことが1番大きいと思います。

それと出張に行くことを諦め家に戻る決断をしたことにより、一刻も早く痛みの原因を取り除きたいと思い始めたことも大きいです。

そう決心すると決断は早かったですね。
この時遅ればせながら、「痛み始めて30分」、「いつもと違う痛みの継続」が頭に浮かび、生まれて初めての救急車呼ぶ決断を自らしました。

家に帰り着くかなり手前だったのでかみさんが、「え?ここで?」と驚きましたが、楽生自身は落ち着いて「ここで。」と返せました。

[携帯のGPSは活かしておきましょう]
救急車を呼ぶのに使用したのは楽生が今回のプロジェクト用に会社に頼んで借りてもらった携帯電話です。
かみさんがこの携帯を使って救急窓口と話をしているとき、今いる場所を聞かれてなかなか答えられないでいると逆探知で「XXX商店の近くの路上ですね。」と向こうが見つけてくれました。

かみさんのスマホだったらGPSを切っていたので見つけてもらう事が出来ないで、救急車の到着が遅れたことでしょう。

[患者以外が意外とパニックになる事実]
かみさんがなぜ楽生が貸与されている携帯で救急に電話したか。

車を止めてもらうまでは佳かったけれど、その後かみさんの方がパニックになって楽生の方が先に携帯を出せたからです。

携帯を渡した後も入力している番号はなんと110番。
チャウっちゅうに。
携帯取り上げて119と入力してから手渡しました。

そこで、「どれ押すんだっけ」と。
「左の受話器のマーク。」
それでやっと電話を掛けられた次第。

この後今日までかみさんに電番号間違っていたこと話題にしていませんが、たぶん覚えてないと思います。

案外当事者の方が落ち着いていることもあるんですね。

[出張行き中止決断できたもう一つの要因]
出張に行くためのバスを追いかけてもらっている間に、やばいかもしれないと思い同じプロジェクトを担当している仲間に電話連絡し、今日九州に移動してくれないか打診しました。
その仲間は別のユーザー対応している別働隊のリーダーで、楽生より3日遅れで移動する予定でした。
だめかと思っていた返事は、「了解。」宿も飛行機も確保していないし、上で書いていたように別のユーザー対応があるのにです。
「大丈夫か。無理して移動するな。」とも言ってくれました。

これでかなり気が楽になりました。
私一人で対応する予定の九州のユーザーへ連絡する元気もないし早朝で会社にいるわけが無く、断られていたら目も当てられない状況でした。

この仲間についてはまだ書きたいことがあるのですが、それは別の記事で。

今日はここまでにします。
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。

次回は救急車で運ばれる時間帯の時間推移について書こうと思います。


来たよ(83)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

来たよ 83

コメント 8

tsun

携帯から掛けると逆探知してくれるんですね。
119番、いざとなったら出てこないかも・・・。
by tsun (2014-09-09 11:34) 

楽しく生きよう

tsunさん
 ありがたい世の中になりました。
by 楽しく生きよう (2014-09-09 12:32) 

yoko-minato

救急車を呼ぶ決断は難しいですよね。
でも一番判断が正しくできるのはきっと
本人でしょうか。
私もパニックになるような気が・・・
こういうことは起こり得るので、心に
留めておきたいですね。
by yoko-minato (2014-09-09 13:39) 

楽しく生きよう

yoko-minatoさん
 次はなしにしたいと思っていますが、次は今回の体験を活かして迅速な判断をしたいと思っています。
by 楽しく生きよう (2014-09-09 17:45) 

さきしなのてるりん

そうかぁ、家族のほうがうろたえるってこと言えるかも。
by さきしなのてるりん (2014-09-09 18:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
頭が不自由な輩は、良い年こいた大人が多くて腹立たしいですね。
by johncomeback (2014-09-09 19:54) 

楽しく生きよう

さきしなのてるりんさん
 私自身かみさんや子どもが体調不良だと普通でいられません。
by 楽しく生きよう (2014-09-10 16:31) 

楽しく生きよう

johncomebackさん
 良い年取ってくると全てが自分中心になってしまうんでしょうか。
by 楽しく生きよう (2014-09-10 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。