So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

今から購入しても新しい8%の税率突入なんですね。自動車取得税は下がるので上がり代は1%。 [自動車]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った 自動車全般 を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 自動車全般

先日トヨタ店で試乗してきました。
その時に税金のことについて聞いてみました。

[ナンバーを年度内に取れないと消費税8%]
結論、3/31までに購入した人のナンバーを取得出来れば消費税5%。いくら契約完了してお金を払っていてもナンバー取得が4/01以降になれば8%だそうです。

今の時点で契約して3/31までにナンバーが取れる車は有るけれどかなり選択肢は狭くなると思います。

この時に試乗した86GTは在庫無く4月以降の引渡(2月はじめのこと)と言ってました。

[まるまる3%値上がりするわけではありません。1%の増。]
だからといってまるまる3%値上がりにはなりません。昨年12月に決まったようなのですが、自動車取得税、現行5%が3%に2%減額されるそうです。
従って3 - 2 = 1%の税金増となります。

300万円の車で3万円です。
安い買い物ではないので万単位の出費増となります。
3万円有れば安いオプションが追加出来る金額です。

[消費税10%になったら自動車取得税廃止]
消費税が10%になったときは自動車取得税が廃止になるようですから、税金体系が単純化される方向ですし、余計に支払う額が元に戻るので佳いことですね。
佳いことですねと書きつつ税金は税金です。国民が出さない特には成り立ちません。
支払うべきものは支払い国や自治体はそれを大切に使う。
そんな世の中になってもらいたいものです。

[新車から13年経ったら増税]
それから、 johncomebackさんからのコメントで思い出したんですが、13年以上発った車に税金が上乗せになっていてそれが重くなることを教えてもらいました。
実はこのこと知りませんでした。

自動車税
今自動車税10%で、今後15%になります。

重量税
そして、重量税は0.5ton当たり5000円の増税だそうです。これは段階的に5400円に上がるとのこと。

長く佳い車に乗ろうとするとお金がかかるようになるんですね。
より燃費が佳い、より環境に優しくないと環境税としてお金を納めると考えて納得するしかないですか。


来たよ(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 73

コメント 4

さきしなのてるりん

一方で法人税おおまけ。復興支援の税金も法人は前倒しで免除になる。上がった分は法人税の減収で消え、さらに景気の底抜けで所得税が減る。これでは国の借金は減るどころか、この間の景気対策と称した大型公共事業のつけが回ってさらに膨らむ悪循環。いまの安倍政権、景気対策に対する期待だけで持ってる。その支持率の高いうちに、支持しているわけではない戦争への道筋までつけようとしてるのは、何としても止めなければと思います。


by さきしなのてるりん (2014-02-15 14:22) 

がり

13年は乗らないかな。
10年はのりそうですが。^^;
by がり (2014-02-15 17:27) 

楽しく生きよう

さきしなのてるりんさん
 国の借金どうにかしないといけないですね。
by 楽しく生きよう (2014-02-15 19:27) 

楽しく生きよう

がりさん
 私も車によっては10年以上乗ってきました。
 最近は子どもの成長に合わせて買えざるを得ない状況です。
by 楽しく生きよう (2014-02-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。