So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

TOYOTA TS030 HYBRID 2013 ル・マン 24時間レース(24 heures du Mans) 2013 [モータースポーツ]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。
枠で囲った モータースポーツ を押すと関連記事の目次を開くことが出来ます。
目次から各記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

目次 モータースポーツ

優勝筆頭のAudi R18 e-tron quattroに打ち勝ち22年ぶりの日本車優勝の期待がかかるのはトヨタTS030 HYBRID 2013です。

TS030-01 620.jpg

昨日紹介したAudi R18 e-tron quattroと形がよく似ていますね。現在のレギュレーションと空力計算をするとこの形に落ち着いてきていると言うことでしょうか。
下が、Audi R18 e-tron quattro

R18 e-tron 2013-04 581.jpg


サイズはレギュレーションに合わせているからAudi R18 e-tron quattroと全く同じです。
全長 4650 mm
全幅 2000 mm
全高 1030 mm

そしてハイブリッドと言うことも同じ。

違いその一 回生と駆動の方法
Audi R18 e-tron quattroの前輪モーター(回生、駆動)、後輪エンジン駆動に対し、トヨタはプリウスから得意としているエンジンとモーターをドッキングさせた後輪の2輪のみ駆動。
もちろん回生エネルギーは減速時に後輪から得ます。
下はデンソウ製のモーター

TS030-02 320 motor.jpg

違いその二 電気エネルギーの蓄電にキャパシタ使用すること
Audi R18 e-tron quattroではフライホイール(弾み車)を回転させその回転力エネルギーを蓄えましたが、TOYOTA TS030 HYBRIDはキャパシタと呼ぶコンデンサーの親玉に電気を蓄えます。
キャパシタについては別記事にしたいと思います。
下がキャパシタユニット(左)と、キャパシタユニット搭載状況(右)
ドライバーが左に座り、右のパッセンジャーシート部分にオレンジカバーしたキャパシタがあります。

TS030-03 320 capacitor.jpg TS030-04 620 capacitor2.jpg


違いその三 モーター駆動時速制限なし
モーターで前輪を駆動するときに課せられていた120km/h以上でないと駆動できない制約は後輪駆動のTOYOTA TS030 HYBRIDにはありません。

TOYOTA TS030 HYBRIDの出力性能は下記の通り。
エンジンはV83.4Lガソリンの自然吸気式530ps。
モーターは220kW(300ps)を発生。

Audi R18 e-tron quattroのエンジン490ps、モーター218psを上回ります。総合馬力のトヨタなのか速度制限有るが四輪駆動出来るアウディなのか。
はたまたガソリンなのか、ディーゼルなのか。


今年は両者アクシデントなく24時間走りきりその実力で互いの技術をぶつけ合って欲しいです。

ドライバー紹介。
トヨタは2台体制です。カーナンバーは#7,#8

7号車 アレックス・ブルツ(Alexander Wurz オーストリア) 一番左
      ニコラス・ラピエール(Nicolas Lapierre フランス) 左から三番
      中嶋一貴(日本) 左から二番目
8号車 アンソニー・デビッドソン(Anthony Davidson イギリス) 右から三番目
      ステファン・サラザン(Stéphane Sarrazin フランス) 右から二番目
      セバスチャン・ブエミ(Sébastien Buemi スイス) 一番右


TS030-05 620 drivers.jpg

今日の安全
昨年不運にもミュルサンヌコーナー手前でフェラーリに追突してしまったのは、8号車のアンソニー・デビッドソンでした。
だれも事故を起こそうとする人はいません。といって短距離レースでは時々コースを譲らない選手いますが。
24時間生き残るため無事故でお願いしたい物です。

TS030-10 468 crash1.jpg TS030-11 600 crash2.jpg TS030-12 468 crash3.jpg

 今日の雑学
21年前日本車初で唯一の優勝者は私が大好きなMazda 787B #55です。
クーペさんからもらったイラストをブログトップで使用しています。

Mazda 787B 620.jpg


来たよ(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 68

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
レースの世界もエコですね。
by YUTAじい (2013-06-19 05:10) 

tsun

動画で聞いただけですが、Mazda 787Bのロータリーサウンドはシビレますよね。
by tsun (2013-06-19 09:39) 

(。・_・。)2k

mazdaが勝ったときは
レナウンの仕事をしてたので
メチャクチャ儲けさせてもらいました(^^)


by (。・_・。)2k (2013-06-19 19:10) 

楽しく生きよう

YUTAじいさん
  そうなんです。今年は電気自動車でるのではと期待していたのですが。
  なかなか究極のエコになりません。
by 楽しく生きよう (2013-06-19 19:46) 

楽しく生きよう

tsunさん
  私もテレビや動画だけでしか知らない音ですが、ピストンエンジンとは明らかに違いますね。
  近頃のディーゼルの音は野太いですよ。
by 楽しく生きよう (2013-06-19 19:48) 

楽しく生きよう

(。・_・。)2kさん
  うらやまシーーーー。
  記念品有るんでしょうねえ。
by 楽しく生きよう (2013-06-19 19:49) 

獏

787Bが優勝したとき
地元広島は物凄く盛り上がりましたよ^^)

by 獏 (2013-06-19 19:53) 

楽しく生きよう

獏 さん
 そしたら787Bが市内走ったのを見たとか。

by 楽しく生きよう (2013-06-20 14:55) 

EllAllelf

Discount Secure Ordering Cheapeast Provera Store <a href=http://cheapciali.com>cialis tablets for sale</a> Tretinoin Gel .1 For Sale Buy Maxifort
by EllAllelf (2018-06-04 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。