So-net無料ブログ作成
検索選択
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

ホンダ Nボックス スラッシュ 第1回試乗メモ 05 電子制御パーキングブレーキについて [HONDA N BOX SLASH X] [自動車]

●最上位目次 ●自動車全般 ●ホンダ車
←04話 全09話 06話→

前回に引き続き今回も中から見た印象の続きです。

HONDA-N-BOX-SLASH-05-rear-500.jpg

[内観]3
{軽初電子制御パーキングブレーキは佳いけれど 本当に良いのかこの思想}

内装で印象に残っている装備の最後は電子制御パーキングブレーキです。
ホンダでは既にベゼルが、またスバルのレヴォーグ、三菱アウトランダーなどが同じボタン操作でブレーキオンオフを制御する電子制御パーキングブレーキを装備しています。
軽で初。
これでも十分インパクトが有るのですが、スラッシュの電子制御パーキングブレーキの思想は他車と違っています。

これまでの電子制御パーキングブレーキ車は押し引きレバー1つ、押しボタン(一度押すと押し込み位置でホールドし、もう一度押すとリセットされる)1つの計2つのスイッチを装備しています。
下の写真はホンダベゼルの例です。
Pマークがあるのがレバーで後ろのBRAKE HOLDが押しボタンです。
↑この記事では2スイッチ式と呼びます。

Vezel Hybrid electric parking brake 400.jpg

対するスラッシュは丸いP文字刻印されたボタンが一つあるきりです。
文字の下にはLEDランプがあり、パーキングブレーキONで赤点灯、OFFで消灯します。
ボタンは放すと元の位置まで戻ってきます。
↑この記事ではスラッシュ式と書きます。

HONDA-N-BOX-SLASH-26-parking brake-01-300.jpgHONDA-N-BOX-SLASH-27-parking brake-02-300.jpg

(マニュアル操作)
(1)2スイッチ式

前提条件 「ボタン」がリセット位置にあること。(マニュアル選択を意味する)

操作と状態変化
エンジン停止中、稼働中にかかわらず

レバー引くとパーキングブレーキON
レバー押すとパーキングブレーキOFF

上記状況がいかなるときでも車が発進するとパーキングブレーキは自動でOFFになる。
エンジンオンオフで上記状況が変わることはない。

(2)スラッシュ式
前提条件 無し

操作と状態変化
エンジン停止中、稼働中にかかわらず

ボタン下部のLED消灯中にボタン一度押すとパーキングブレーキONしLED消灯
ボタン下部のLED点灯中にボタン一度押すとパーキングブレーキOFFしLED点灯

エンジン停止するといかなる状態でもパーキングブレーキONになる。

(オート操作)
(1)2スイッチ式

前提条件 「ボタン」が稼働位置(プッシュダウン)にあること。
(オート「介入」を意味する)

操作と状態変化
車が発進するとパーキングブレーキ自動OFF
車が停止するとパーキングブレーキ自動ON
エンジンではなく車の動作が起点

上記状態においても下記マニュアル操作は可能
レバー引くとパーキングブレーキON
レバー押すとパーキングブレーキOFF

(2)スラッシュ式
前提条件 無し

操作と状態変化
パーキングブレーキの状態にかかわらず、スラッシュが発進すると
パーキングブレーキOFF

走行停止し(フットブレーキONのはず)、エンジン停止ボタン押下
(フットブレーキONのはず)すると、
パーキングブレーキON

上記状態においても下記マニュアル介入は可能
ボタン下部のLED消灯中にボタン一度押すとパーキングブレーキONしLED点灯
ボタン下部のLED点灯中にボタン一度押すとパーキングブレーキOFFしLED消灯

スラッシュ以外の車はボタンのオンオフでマニュアル選択をドライバーが出来るドライバー優先の思想です。
スラッシュは、オート優先で従属的にマニュアル操作が出来る思想です。
どちらが佳いかは使う人それぞれですが、テスターは最終的に人の意志が優先される2スイッチ式の方が佳いと思います。

ただ、スラッシュの思想を否定するつもりは有りません。
ドライバーはパーキングブレーキ操作を全くしなくても佳い事になります。
走れば勝手にパーキングブレーキを解除してくれる上、エンジンを停止すれば勝手にパーキングブレーキをONにしてくれます。
パーキングブレーキかけ忘れがなくなり、かけ忘れによる事故が無くなります。

但し、注意は必要です。
この車に乗り慣れてしまうと他の車に乗り換えたとたんパーキングブレーキをかけ忘れてしまい、思わぬ事故を起こしてしまいます。

便利は良い事です。
その代わり、テスターは、便利になるほど利用する人間側が、より賢く、注意深くなる事を求められていると思います。

今日はここまでにしたいと思います。
次回は走りの中で感じたことについて書こうと思います。

今日も貴重な時間を当ブログに割いていただきありがとうございました。

 


来たよ(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 86

コメント 8

hatumi30331

今日は寒いね〜〜
大阪も・・・さすがに凍えてます。^^:
by hatumi30331 (2015-02-09 18:15) 

かっちん

電子制御技術でこんなところまで制御しちゃうんですね。
便利そうで・・・
それほど必要性も感じず・・・
でも、あった方がスマートに操作できますね。
by かっちん (2015-02-09 19:55) 

楽しく生きよう

hatumi30331さん
 関東も寒いです。
 風呂に入るのもいやになるくらいです。
by 楽しく生きよう (2015-02-09 21:37) 

楽しく生きよう

かっちんさん
 いつも書くことですが、便利な機能はありがたいけれど使う側がより賢くなる必要があります。
by 楽しく生きよう (2015-02-09 21:38) 

tarou

寒気が入って来てます、暖かくしてお体ご自愛ください。
by tarou (2015-02-09 22:49) 

liveodyssey

昔、ワイヤー式のパーキングブレーキは、油圧式のフットブレーキが壊れたとき、走行中に非常手段としてパーキングブレーキが使えると、教習所で聞いたような記憶があります。何十年も前の話です。

by liveodyssey (2015-02-09 23:47) 

楽しく生きよう

tarouさん
 ありがとうございます。

 今日はとても寒かったですね。
 tarouさんもお気を付け下さい。
by 楽しく生きよう (2015-02-10 18:59) 

楽しく生きよう

liveodysseyさん
 私もそう教わったように思います。
 電子化は便利で佳いのですが、ほんとに佳いのかと思うことがあります。
うちはゴルフがこの電子パーキングなので自らどのくらい信頼性があるのか試しているようなものだと思っています。

by 楽しく生きよう (2015-02-10 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。