So-net無料ブログ作成
●最上位目次●健康全般 ●自動車全般

フォルクスワーゲン ゴルフ7 使って思うこと アイドリングストップ不能理由モニターに詳細表示。理由知れば納得!ユーザーに優しいHMI VW Golf7 [VW Golf7 運転]

関連記事を見やすくするため、目次を用意しました。下記アドレスを押すとフォルクスワーゲン ゴルフ7に関する記事の目次を開くことが出来ます。目次から関連記事を開くことが出来ます。ぜひお立ち寄りください。

Golf7関連目次
http://akarui-mirai.blog.so-net.ne.jp/Volkswagen-Golf7

 

 G7 start stop martk.jpg

 G7が家族に加わって早5ヶ月が過ぎました。
これからもっと寒くなりますが、既に楽生のG7は短距離通勤ではアイドリングストップ(スタートストップシステム動作)し無くなりました。
インフォテイメントシステムとフォルクスワーゲンで読んでいるダッシュボード中央に設置されている液晶モニターに自動車情報として理由を表示させることが出来ると分かりました。

 

「CAR」ボタン(インフォテイメントシステム 写真右のボタン群下から2番目)を押してその後左下の「表示」ボタン押下設定選択で「車両ステータス」を選択すると左下にstart/stopボタン表示されます。
それを押した結果が、下の写真。


Golf7 start stop 500.jpg


画面中には、
1)エネルギー需要が高すぎます
2)作動温度が守られていません
3)エンジンを作動させる必要があります
の3つが表示されています。

3)はエンジンを始動させれば消えました。
2)はエアコンを止めたら消えました。
 メッセージから判断するに、エアコン作動温度を適正に調整すれば消えるかもしれません。

最後まで絶対消えないのが1)です。
片道7km程度の通勤では全く充電が追いつかないと言うことなんですね。20kmも走れば十分なんですが。
まあ仕方がないです。
G7はハイブリッド車ではないので。

燃費の方は15km/Lオーバーを維持しています。短距離通勤なのでこの五ヶ月間で給油した回数は最初の満タンを入れて3回です。G7の前に乗っていたMPVでは7km/L強でしたので給油回数、コストが半分になっています。
そのためいつもガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックし補充していたのですが、間が空きすぎてしまいます。
前回給油したときは、2.4kgm2から2.0kgm2に4本とも減っていました。
そろそろ様子見他方が佳いと思っているのですが車屋に行ったときはころっと忘れてかえってきてしまいます。
今度どこかの試乗に出向いたときにポンプ貸してもらおうかな。


来たよ(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

来たよ 56

コメント 2

SANPOJIN

操車場の写真 変わった物だと思い載せました。 電車等は大好きですが、詳しくありません。ありがとうございました。 
by SANPOJIN (2013-12-22 00:13) 

楽しく生きよう

SANPOJINさん
 子供の頃鉄道にも興味がありたまたまテレビで観たのが記憶に残っていました。
by 楽しく生きよう (2013-12-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。